Page: 1/2   >>
パリの写真と8ミリ映像。

チュイルリー公園からの眺め。エッフェル塔。


メトロに乗って。



8ミリ映写機で映写して、古いコンパクトカメラのムービー機能で録画しました。
うーん、きれいに撮れなかったけど、雰囲気は伝わるかな?

| ONE PLUS 1 gallery | 15:46 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
フランスのムービー。(これは2006年の)
先日のフランス旅行の時に撮影した8ミリフィルムは、
ただ今現像中。予定では20日頃に上がってきます。
古いカメラで撮影しているので、ちゃんと映っているのかどうか、
現像から帰ってくるまで確証がないので、ちょっとドキドキです。
うまくとれてたら、またこちらに掲載しますねー。


下のムービーは2006年に行った時にコンパクトデジカメのムービー機能を使って撮影したもの。
これだと気軽に撮れるし、音声も入って便利なんですけどね。。。


蚤の市での買い付けの合間にちょっと休憩。
あんかふぇくれーむしるぶぷれ。


美術館で。


こちらはベルサイユ宮殿に行った際のもの。
広い庭園に寝そべったり。

一眼デジカメでもムービーが撮れる様になって来たし、
いつかギャラリーでムービーの展示もできたらなーって考えてます。
| ONE PLUS 1 gallery | 17:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「股旅vol.3」のプロモーションフィルム。

今から4〜5年前にJAMPOTオーナー、あんこまんとcotylifereのまゆみんがフランス、
パリに行った時の映像です。
撮影はあんこまん。フジカシングル8のZX300による8ミリフィルムの映像です。

ギャラリーでは8ミリ映写機にて時々、上映中です。
(フィルムでの上映なので、残念ながらずっと流しっぱなし、というわけにはいきません。。。
一声かけてもらえればすぐに上映しますよ。)
| ONE PLUS 1 gallery | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お盆休みの尾道旅行


今年はワンプラもお盆休みをもらって、実家の尾道に帰省してきます。期間は12日から15日まで。
尾道でたくさん写真を撮ってこようと思ってます。

まいど機材では悩みますが、今のところメインはkobekoさんから貸してもらったHasselblad500C+80ミリ、サブにCONTAX T3、

今回はあんこまん主演のショートフィルムを作るのも目標なので、
8ミリも撮ってきます!
カラー撮影用にFUJICA Z800、モノクロ撮影用にNIKON R8。

貼付けてるムービーは今年のお正月に帰省したときのスナップです。
| ONE PLUS 1 gallery | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
軽音部室と廃校。


これは97年頃。
| ONE PLUS 1 gallery | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
尾道旅行の映像。


3年くらい前に買ったコンデジのムービー機能を使っての簡易テレシネ。
30秒おきにシャッターボタンを押して録画してます。
映像自体は1996年頃の尾道の廃墟撮影の様子など。
結構危ないこともしてますね。。。
分別のある今はもちろんこんなことはやりません!
| ONE PLUS 1 gallery | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8ミリプロジェクト「幻灯日和」進行中!その2


今回のフィルムに参加してくれたのは、luckyMayさん、kiyoshimachineさん、笠井えり子さん、オヤマ アキさん、hideさんです。

現像待ちのフィルム分では、YURiさん、王建菩華さん、doi tomokoさんが参加してくれてます。
自分も是非参加してみたい!って方は遠慮なく声をかけてくださいね。
| ONE PLUS 1 gallery | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8ミリカメラの購入ガイド。



8ミリを始めたいけど、機材は何を買ったらいいの?ってよく聞かれるので、僕も参考にさせてもらってるおすすめのサイトを紹介します。
こちらを見てもらったら、フィルムの種類やカメラごとの違いも一通り分かると思いますよ!

8ミリフィルムで映像を作ろう
http://www.mediajoy.com/mjc/movie_club/8mm/index.html

素人による8ミリ映画の部屋
http://www.h4.dion.ne.jp/~s8mmeiga/

8mmFILM大百科
http://cine8mmfilm.at.infoseek.co.jp/

ムエン通信
http://www.ne.jp/asahi/muen/press/

映画やCMの撮影をされている中野貴大さんのサイト
http://www.nakanocam.com/

film club blog マディ折原のフィルムクラブブログ
http://www.muddyfilm.net/

ちょい古カメラで遊ぼう
http://rikkieseto.hp.infoseek.co.jp/Camera/8mm/CAM8mm_main_menu.htm

フジカシングル-8
http://www.fujifilm.co.jp/history/dai3-06.html

スーパー8フィルム
http://www.kodak.com/JP/ja/motion/super8/

CINE VIS 8&16
http://www.cinevis8-16.com/

8ミリ専門店レトロ通販
http://film.club.ne.jp/


みんなで1分ずつ撮影する「幻灯日和」で使用してるのは、
「フジカZX300」って機種です。
これはレンズもf1.2と明るく、コマ速度も1/9が使えるので室内など多少暗いところでも撮りやすく、35ミリフィルムカメラで撮影したことがある人ならすぐに使いこなせます。
オークションでの相場は完動品が3〜4000円くらいだと思います。

他にはZ450,Z700,Z800がおすすめです。
以下機種ごとの説明がありますので、参考にしてみてはいかがでしょう?

ZX300
http://www.muddyfilm.net/2008/04/zx300.html
http://www.nakanocam.com/8mm_page/fujicazx300.html

Z450
http://www.muddyfilm.net/2008/04/z450.html
http://www.nakanocam.com/8mm_page/fujicaz450.html

Z700
http://www.muddyfilm.net/2008/04/z700.html
http://www.nakanocam.com/8mm_page/fujicaz700.html

Z800
http://www.muddyfilm.net/2008/04/z800.html
http://www.nakanocam.com/8mm_page/fujicaz800.html


僕の手持ちのカメラではZ700が一番程度がいいので、
ふだんはもっぱらこれを使ってます。
(機能的にはZ800が一番だけど、ファインダーが少し汚れてるので見辛い。。。)

購入方法はオークションが一番安く手に入りますが、
動作未確認のものも多いので、最初の1台目は冒険をせず、きちんと動作確認がとれてるものを買った方がいいと思います。
(Z700は動作未確認のものを3200円で落札して、届いてみたら未使用に近い美品だった!というような
こともあるけど。)
オークションは、ちょっと...って場合は中古カメラ屋のかたすみに置いてあったりするので、お店を廻ってみるのもいいと思います。
8ミリ専門店の機材はきちんと整備されてるのは安心ですが、気軽に始めるにはかなり高いです。


映写機も沢山の種類があってどれが1番かは難しいですが、
「ELMO GP」
http://www.filmpres.org/smallgauge/237
がコンパクトでランプも150Wと明るいし、映写速度も自由に変えて遊べるのでいいと思います。値段もオークションで5000円くらいです。

フィルムはヨドバシで普通に売ってます。

8ミリってすごくマニアックで、敷居が高く感じる人が多いと思いますが、
実はそうでもないんですよ。

| ONE PLUS 1 gallery | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8ミリプロジェクト進行中!(経過報告)


みんなに(現在はワンプラで出展経験のある方を優先的に)、8ミリフィルムで1分間ずつ撮影してもらって、それを30人分繋げて30分の作品を作ろう!ってプロジェクト、「幻灯日和」。
昨日2本目のフィルムが現像からあがってきました!

*幻灯日和プロジェクトの詳細は以前の記事にもあります。
幻灯日和(中崎町の路地でスライドショーを行っています!)
http://blog.one-plus-one.jp/?eid=842608

早速映写機で確認。みんなちゃんと映ってました!よかった〜!
上のムービーは2本分のフィルムからのダイジェストです。
いまのところこんな感じで順調に続いています。

今まで参加してくれてるのは、HIRO-UMIさん、colopさん、nekoさん、青さん、yoshimiさん、しんやちひろさん、luckyMayさん、今川 次郎さん、YURIさん、kiyoshimachineさんです。だいたい3分の1が終わったところですね。この先誰が参加して撮影してくれるのか、とても楽しみです。

| ONE PLUS 1 gallery | 10:08 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スライドプロジェクターをポータブルレコードプレイヤーのように


スライドプロジェクターをポータブルレコードプレイヤーのように
持ち出して気軽にスライドショーをやってみよう!

たとえば、ポータブルレコードプレイヤーとレコードを持ち運んでどこででもDJが出来るように、
スライドを詰めたマガジンと映写機を持ち運んで、友達の家やカフェですぐにスライドショーが出来たらいいなと思ってます。
スライドフィルムはすぐに順番を変更したり、新しい写真を追加したりも簡単です!
プロジェクターによる、写真ショーができたらいいな!と思ってます。

| ONE PLUS 1 gallery | 12:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode